平面から立体へ。

Expired

3D映像については、子供のころ、科学博物館で色眼鏡着用で見たっきりなのですが、ついにご家庭でも楽しめちゃうようになるのでしょうか。
映画とかは、かなり面白そうですね。
逆に、アニメのような2次元でこそのものを、無理やり3Dにしたらどうなるかも、興味ありますね。
フィギアのような感じで、2.5次元の世界になるのだろうか・・・?

対抗して、3D絵本とか。

ちなみに、飛び出る絵本の電子版があって、DNPが開発していたりもしてます。これは、携帯カメラで読み取って、携帯の画面からも見れるようにするって話もあるようですね。
アクセスエラー | DNP 大日本印刷

さらに触覚まで…

さらには、立体映像に触覚を付与する研究もあるそうな・・・。
「さわれる立体映像」-映像なのに触感が?東大の不思議プロジェクト | インサイド

これはぜひとも商用化にこぎつけてほしいですねー。
立体映像の猫ちゃん触り放題とかできたら、旦那が猫嫌い故、到底飼える見込みのない、猫大好きな人間たる私が大歓喜します。
東大がむばれー・・・。