シド・ミード(1933年7月18日 - )

今日は、ガンダムのメカデザインをした人の中から。

本業は工業デザイナー

フォードのカーデザインからはじまって、「工業デザイナー」として、映画のデザインなどをはじめたそうです。
有名なもので、ブレードランナースタートレック、エイリアン2など。

∀ガンダムのデザインもしてました。

ガノタの間で、賛否まっぷたつだった、あの∀のデザインも、この人ですね。
むしろ、私はそのイメージが強かったりします。
とくに、あのコックピットの位置はなんなんだ、と思ったものでした。(もしかして、あれも実用性重視なのでしょうか?)
髭については「ガンダムの速度で、頭部にあの細いアンテナがあったら、絶対に折れるから」髭になったそうです。
ターンXについては、ついにアンテナなくなってましたしね・・・。(というより、内臓式アンテナなのかもしれません)
とにかく、アニメですら、情け容赦なく機能デザインと洒落(?)を追求したという点に、職人を感じます。